2021/08/30 11:25


とにもかくにもストレスフルな現代社会!


コロナ禍もあり思う存分ストレス発散が出来ない日が続き
爆発寸前の現代人は増える一方。。。


私達はこんな時代にどうやって向き合えばいいのか?


そもそも私達はこれほどにストレスを感じているのか?
精神科医の先生にお話しを伺いました。


「現代人のストレスの最大要因は“情報過多”にあります。
元来、生物にとってのストレスは生命に危機が迫った際の
恐怖や不安が大きな要因でした。
現代ではそういった不安を感じることは減ったというものの
ネット環境やデバイスの発達により、自身に影響が及ばない情報でも
脳や感情が刺激され続け、自律神経のバランスが乱れます。
極めてストレスが発生しやすい状態になっているのです。」


四六時中、スマホやインターネットからの情報を
浴び続ける現代人は脳が過労状態にあるんだとか。


SNSなど無数に流れてくる他人の生活の様子に
「こうありたい」「ああなければならない」と思うものの
簡単にはそうにはなれません。


そうしたギャップから自己否定や劣等感が生まれて
ストレスを生じる構図もあるのではないでしょうか?


休日などは少しの時間でもいいのでスマホから離れて
脳の中をリセットする時間も大切だと感じています。


それが直接のストレス解消とはならないかもしれませんが
私は、休日には自然の中で太陽を浴びながら
自分がありのまま感じたことを大切に
リラックス時間を作るようにしています。
たまにはスマホから離れてみてリラックス♡






そのリラックスのお供にCBDを合わせてみるのも
いいかもしれませんね♪


リラックスを持ち運ぶ
『THE CARE.』タブレット



★CBD15㎎/粒
★7.5%高濃度配合
★安心安全の国内製造
★食べやすいアサイー味